読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

フロントエンドエンジニアにならざるを得ない

Javascript

近況です。あまりに更新してなかったのでこれからはマメにブログ書きたい・・・と書くとまた書かなくなるか。

一昨年フリーになって割りと良いペースで仕事をやってきたのですが、去年暮れから良い塩梅に燃え上がってる案件に投入されることが多く、老体に鞭打ち徹夜休日出勤しまくり、ヒィヒィ言いながらやってきて、さすがにこれではまずいなーと思い、プロジェクトが一段落(リリース延期で作り直し・・・)したのを機に、7月より某ヒカリエの某社に移籍。完全にフロントエンドエンジニアにジョブチェンジです。

しかし、これまた納期が超タイトな案件を任され続け(一週間で1サイトを作ってください、とか)、わりと一進一退な状況が続いてます。大変さの一方でやりがいも感じつつ、なかなかワークバランスが難しい状況が続いてます。もう少し余裕が欲しい。

この半年振り返ると、メインの仕事がガッツリHTML+JavaScript+CSS3になっていました。自分のスキルセットから言ってFlashやらずに、かつネイティブアプリもやらない(やれない)なら、それしかないわけで><。 一時期結構JS書いてましたけど、少々間が開いて、この半年でまた復活しましたね。

ただ BackboneやらAngularやらMVCフレームワークを使うような中/大規模ではなく、Canvas使ってグラフィカルなものを作るわけでもなく、JQueryや Zeptoを使ってコツコツdivタグを打ち、1ページづつ作るような制作が多かったです。地味!

地味と言いつつもIE8に対応させてくださいとかAndroid2系でも対応してくださいとか、レガシーなものに対して対応が大変で、時間を取られることが多く、厳しいところもありますね。

そんな感じなので、新しいものを覚えようというより不毛な作業をいかに効率よくやって早く終わらせるかを一生懸命考えることが多かった。色々と参考書籍も読んでみたり。

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)

フロントエンド開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

フロントエンド開発徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

今どきのフロントエンドエンジニアの技術は、HTML5などのブームが多少落ち着いてきたのもあり、新しいテクノロジーにクリエイティブの可能性を感じる云々、と言うのは毛頭なくて、いかに効率よくやってデスマに立ち向かうか、そういう部分にフォーカスが当たっているし、実際それを身につけてないと仕事がこなせられない。Flashが熱かった時代の「この表現はこうやって作る」ようなTIPSは皆無。gruntや gulpは確かに便利で助かってはいるけれども、正直、好奇心を刺激するようなものではないかな。Flasherを少しやっていた身としては少し、いやかなり悲しい現実。

ただWebの可能性も実感することもあり、今実務でWebGLをやることはまずないだろうけど、WebGLが広まったら、フロントエンドは一気にクリエティブな職種になると思う。

実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発 (Programmer’s SELECTION)

実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発 (Programmer’s SELECTION)

WebGLは色々楽しそうなので、暇見て触り始めてます。なかなか時間取れてないですが!Cocosでゲームも作れたし、次はWebに注力するものアリ、かなあ。もちろんoFやp5もやりたいですが。
とりあえず軽く設置だけして放置プレーしたままの自分のサイトの改修を進めないと。