
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

2月

今月ブログ全く更新出来なかった・・・せめて今日くらい書きます。

今月はずっと関わってる案件の作業が終わらず、基本的に延々とJS(CoffeeScript)+HTML+CSSを書いていた。昨年11月くらいからもうずっとやってますが一向に完成しない。

jsばっかり書いていたので封印していたjs書物読み漁りを解禁。

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

メンテナブルJavaScript ―読みやすく保守しやすいJavaScriptコードのための作法

JavaScriptデザインパターン

JavaScriptデザインパターン

テスタブルJavaScript

テスタブルJavaScript


現プロジェクトは「既存コンテンツの改修案件」と言われて入ったのに、「あれも変えて」「これも作り直して」と言われ、気がついたら全ページ改修! 当初パッチ的な対応をしてしまっていたので、DRYなコーディングは全く守れておらず、修正箇所が増える程深みにハマってしまった。クライアントの要望をもっとキチンとヒアリングして、早い段階で手を打っていれば、もう少し楽に、かつ作り易い構造で作れたなと反省し切りです。

あまりにヒドイ状況になったので半分くらい作り直すことにした。今までオブジェクト指向的な書き方をやって来なかったのだけど、今回の案件があまりに巨大過ぎたので、少々デザインパターンを意識して書くようになった。ファクトリー!メメント!オブザーバー!本当ならば最初からしっかり設計して導入するべきところですが、なかなか時間が足らず。毎日涙でモニターが見えないです。花見の時期までには一段落させる予定。早く終わらせよう・・・。


そういやsuper flying tokyoには行きました。
CBCNET : TOPIC » シーンを切りひらくデジタルアーティストたちが集結! Super Flying Tokyo カンファレンス・レポート vol.1

濃い内容でとても満足したけれども、自分が今やっている仕事とは大きくかけ離れ過ぎていて、色々と複雑な思いが込み上げる。もう少しクリエイティブなことやりたい。何のために脱サラしたんだ俺! webGLあたりも現実的に使える時期にが来たような気がするのでthree.jsも触っていきたいところ。

3月もjs塗れで地獄を見てそうですが、経験を血肉にしていくしかないっすねー。というわけで現場に戻ります。

広告を非表示にする