
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

2013年を振り返る

久々の更新。ま、年末なんで書いておきます。

仕事で気が抜けない状態が2ヶ月ほど続き、仕事納めになったものの、正月休み中の宿題(発生している問題の対応策の検討と未実装箇所の設計)が盛りだくさん過ぎて、悩ましいですw

最近はoFやCocos2d-xについて書いてたんですが、本業作業で忙しくなって全く触れなくなってるので書く事も減って来たなあ。今は主にJSでのフロント実装/HTML5周りなので今後はその辺りについて書くかもしれないです。

さて2013年の振り返りですが、今年はフリーに戻って本格的な一年だったんですが、幅広くつもりが、メインで抱えている案件以外は様々な事情により実が結ぶことがなく、一本調子気味だったところは反省すべきところかなと思います。勉強会やら外にもあまり出る機会もなかったなー。元来出不精なんで。

その中でoFでiOSアプリ出してみたり、Cocos2d-x触ってみたり(ある程度ゲームを動かすところまで開発してみたものの諸事情で頓挫中)、node.jsでサイト作ってサーバー周り覚えてみたり、ナレッジだけは無駄に貯まったかな。

2014年は習得する事よりも形にする事を主眼に置きたい。とりあえず作る。とは言うものの本業中心の仕事ペースは少なくとも春までは変わらない予定なので、派手に一気に作るのは難しい。出来る事、小さなところからコツコツ作って行くしかないですな。

最後に今年読んで良かった本を並べて終わります。古いのも混ざってます(絶版だったものとか今年入手出来たりしたので)。技術書は鮮度が持たないのであまりないw 来年もよろしくお願いします。皆様良いお年を。

MITメディアラボ 魔法のイノベーション・パワー

MITメディアラボ 魔法のイノベーション・パワー

君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

「世界」を変えろ!  急成長するスタートアップの秘訣

「世界」を変えろ! 急成長するスタートアップの秘訣

グロースハッカー

グロースハッカー

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)

  • 作者: 村上福之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る

ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)

ヒップホップの詩人たち

ヒップホップの詩人たち

それから―江戸アケミ詩集

それから―江戸アケミ詩集

広告を非表示にする