Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Cocos2D-X 2.2.0 iOSでviewDidLoadが呼ばれない

最近は専らCocos2D-Xで実装していて、使い方も大分覚えられて楽しくなってきた。

一点詰まったところがあったのでメモ。

Cocos2D-X 2.2.0のiOSプロジェクトではRootViewControllerクラスがあり、ここに EAGLViewを追加することによって描画領域を確保しているのですが、RootViewControllerが

 viewController = [[RootViewController alloc] initWithNibName:nil bundle:nil];

と初期化されても viewDidLoadが呼ばれない。(もちろんコメントアウトは外しています)ついでにloadViewも呼ばれない。初期化の仕方をinitなどにしてみても×。

調べてみると

http://www.cocos2d-x.org/forums/6/topics/7411

ver2.0.4からダメなので、もうこれは仕様になっているとしか思えない・・・。

広告周りなどを実装する際、UIをaddしたり、初期化するタイミングには注意が必要。

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド