
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Rhizomatiks

土曜、ICCのアレを観に行けなかったのもあって、ライゾマ斎藤氏の話を聴きに行って、日曜は巨人V逸に涙目になりながら情熱大陸を観て、ライゾマ尽くし。ええ、かなり追っかけ状態ですよ。はなまるに出た時もリアルタイムで見ましたよ。

http://f-site.org/articles/2013/10/09155216.html http://www.mbs.jp/jounetsu/2013/11_03.shtml

ライゾマのやっていることは、「ゼロから新しいもの」を作るというより新しいテクノロジーの利用の仕方を提示してるところだけど(最高の一品料理を作るよりも、最高の幕の内弁当を作る、と言ったらいいのか?)、それを高いレベルで作り切ってるところがやっぱり凄い。土曜の斎藤さんの話では、それをやり遂げるチームをいかに作るかが主題で、興味深かった。

やはりというか、当然アートに主眼を置いていて、賞を取ったり、トップになること自体には全く眼中が無い。1番になることは数値的には分かり易いけれども、目指すべき本質はそこには無い。順位云々を超えたところにある質の高いアウトプットが一番の最重要点になることを痛感させられた。

しっかし、情熱大陸の「珍発明連発!」のテロップは少々失礼かと思うぞw



SWITCH Vol.31 No.2 ◆ テクノロジー+カルチャー ネ申ラボ1oo ◆ Perfume

スイッチパブリッシング
売り上げランキング: 6,160
広告を非表示にする