
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

モバイルFlash完全終了に思う

flash 雑記

というテーマでブログを書こうとしたものの、思い入れが強過ぎるせいで、かなり酷いテキストになってしまったので何回か削除。ライトにまとめる。

 

まーもう終わったことは仕方ない!ってことでこれからを考えてみる。

 

モバイルFlasherがこれから生きて行くには

 

1. HTML5でひたすらノウハウを積む

2. アプリ開発(AIR)へ転身する

3. モバイルを諦める

 

結局この三つしかないんでしょうね。

 

http://gihyo.jp/news/report/2012/09/0301

AIRアプリ作ればいいじゃんというadobeの中の人は身もふたもない意見で終了してるけど、ソーシャルゲーム屋さんはシステムのスキーム的に中々手を出さないんじゃないかと思います。ミニゲームを作るにはいいけど。モバゲの中の人たちはexgame頼りでゴリ押しするみたいだし。AIR採用例はソーシャルゲームではなく普通のゲームアプリから生まれてくるのではないでしょうか。

 

自分は今のところ1のHTML5で模索中。というか最近の業務もほぼCSS3+JavaScriptたまにCanvasというもうHTML5三昧です。Android対応死ねる!

 

今は過渡期。どうにでも転ぶ業界の流れ。どこ転んでも良いような体制でいるしかないよなあ。FlasherのスキルセットはASだけでなくCSSとJSも加えてサバイブする。うーむ中々厳しいぜ。