
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

HTML5 for 2012

http://jp.techcrunch.com/archives/20111221guide-to-html5-14-predictions-2012/

全体的にHTML5を擁護してる記事なのですが、元の記事を書いた人はFlash→HTML5変換エンジンを開発している会社の人でした。

結局のところ、iOSに対応させるためにHTML5を使う方向性が生まれているのだよなあ。JSやCanvasの高速化も言われてますけど、それ以前に同じコードで全部まともに動くようにして欲しい。AndroidCanvasのバグには閉口。Swifftyとか作ってるけど、変換したソースAndroidで動くかまともに検証しているのか?と勘ぐりたくなる。

Flash動かせるものならそっちで作って無理なものはHTML5で個別に作る用にした方がいいかなと考えてます。ワンソースで全ブラウザ動かすのは幻想。検証の手間やコストを考えるならば、確実に動かせる環境のもの(Flash)で作っていくのがベストなはず。

自分からしたらHTML5はFlashの代替技術に過ぎないと思ってます。スマホで展開したいから仕方なく使う。スマホやらなかったら不毛過ぎてホントにやりたくない技術だなあ。まあサーバサイドばっかりやってる方々には「Flashなんてボトルネック」と思われると思いますが、フロントの実装でコンテンツの表現力を求めらるような事態に遭遇して実際にやってみないと伝わらない話かな。

でもやるんだよ」それでもHTML5を。

広告を非表示にする