
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

近況&今後の展望 2011/12版

雑記

三か月前の状況を読むと
http://d.hatena.ne.jp/verytired/20110907/1315357742

このときに比べればJSの価値が大きく下がって、Flash(AIR)の価値が上がった。Flashの進化は目覚ましいのだけど、そのかわりモバイルFlashが切り捨てられてしまった。PCメインのFlasherの方々にはあまり影響は無いとは思うのだけど、モバイルメインでやってきたFlasherには死刑宣告に近いものがあった。スマホに大きく流れる業界と風向きとAdobeが取った判断は正反対。いずれFlashが乗るだろうと甘い考えていた自分を激しく後悔している。

正直HTM5の表現力は期待してないし、表現力を高めようとしても、その前には機種依存/ブラウザの互換性という難題が大きく立ちはだかる。iPhone一択ならまだしも、SDKのバージョンが無尽蔵に増えて行くAndroidにも対応する作業はかなりの消耗戦なのは明白。自分の仕事自体スマホメインではあるものの、ガラケーサービスの移植作業という、スクラッチで作るものでないFlashLite資産を利用得ない状況は本当に厳しい。モバゲー/Greeは既に変換エンジンを供給はしているものの、Facebookなどの他のプラットフォームへの対応は自力でせざる得ない。

スマホのブラウザベースは本当に消耗戦なので、現時点ではアプリ路線にシフトしていけるのが理想かと思ってます。日本の市場はブラウザベースのソーシャルゲームメインですが、来年もまた変わって行くだろうな。結局のところ全部やれるようになっておくしか無い。そうなってくると問われるのは基礎力と流れにどれだけフレキシブルに対応出来るか、か。日々成長していくしかないな。頭痛い話です・・・。

大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由

大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由


これ、読みたいのだけどアマゾンでは入手困難中。実店舗に置いてるところあるかな。