
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Flash Meet Up

flash

2011/12/06 FLASH MEETUP #flashmeetup
http://togetter.com/li/223977

現地には行って来てたんですが、仕事抜け出して来たのもあったので、早々に帰ってきてしまった。遅くまでやってたようですな。

個人的にはHTML5周りの話を聴きたかったんですが、最初のMike Chanbersのセッションはそこそこに、あとはStage3Dの展開やAIR回りの話で、「これ、完全にHTML5見限った流れだよな(涙)」と絶望してたんですが、帰った後でeasel.jsの書き出し機能などのHTML5周りの機能についても言及されてたみたいです。

でもモバイルFlash撤退、その代わりになる代替技術への言及は少なく、変わりにネイティブアプリの話ばっかりしてたところを見た限りでは、そこまで注力する気はないのだろうなあという印象。海外と日本ではマーケットが違い過ぎるだろうし、この超円高の時代、日本のマーケットに即したものを対応するってのはとても考えられない。自分でも「アプリだけやってた方がいいよね」って思える時代だしなあ。

HTML5周りはadobeに期待するのはやめて自力でどうにか切り開いてくしかないかなと思う。ブラウザ間/端末間の挙動の違いを埋めるのはおそらく不可能。妥協の線をどうやって見極めるか、知見貯めて行くしか無い。

(日本の)モバイルには超絶な冬の時代が来ました。凍え死ぬのか、生き延びれるのか。

広告を非表示にする