
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

モバイル Flashが死んだ日

flash

アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ
http://japanese.engadget.com/2011/11/09/android-flash/

久々の更新するのも、こんなニュースが飛び込んできたからです。

携帯Flash終わった。本当に終わった。FlashLite1.0から付き合ってきたけれども、こうやって終わる日が来るとは全然想像出来ませんでした。ジョブズ一人に完全にやられたな。

AIRのラインは当面残っていくとは思うのでアプリの観点ではFlashはまだ死んではいないけれど、ブラウザベースの観点では死んだ。終わった。

スマホの時代が来る前からも、ガラケーのFlashLiteは本当にクソだったし、iPhoneに搭載する/しないで一喜一憂し、翻弄されながら今までやってきて、そして今日とどめを刺されたのは、ある意味やっと地獄から解放された、というところでしょうか。

しかしHTML5でもAndroid/iPhoneでの仕様の違いは全然あるわけで、これからまた悩まされ続けることなるでしょう。

長い時間かけて分かったことは一つのフォーマットで統合されていくことは絶対になく、マルチにやっていくしかない。一つのやり方だけやってれば飯が食えるわけではない、今更ながらに身につまされる。変化に対応すべく、マルチに動いて行かざるえない。やー、大変な時代に生きている。