
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

良いコードを書く技術

読書

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)


隣の席のエンジニアさんにお借りました。

内容は「リファクタリング」を優しく噛み砕いた、って感じですかね。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 74人 クリック: 2,459回
  • この商品を含むブログ (275件) を見る

参考になったのは、手法的ところよりも第2章に書かれている「良いコードを書くための5つの習慣」。

1. 読む
 ネットには良質なコードが溢れてる!
2. 書く
 コピペではなく、手で書く=写経
3. 道具を選ぶ
 良いツールを使いこなせるようにする(例:emacs
4. 知る
原書を当たろう(jsならオライリーのサイ本)。わからなくても学習を続けていくうちにわかるようになる。
5. 人に見てもらう
GitHubなどでコードレビュー

コードに限らず「学ぶ」という行為は、一番優れてるものから直接的な体験を通じて学んでこそ、血肉になるのだよなあ。いつも本を斜め読みして分かった気になってしまっているのは大いには反省。プログラミングは一日にして成らず。

結城先生のリファクタリングも再読したくなった。

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門