
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

ssh認証を通してのsvnのアクセス方法

linux

Macでsvnを使うことになったのだけど、sshの鍵を使ってアクセスしろ、とのお達しを受けて、クライアントを使ってのアクセスを試みたのだけど、全く出来ず・・・仕方ないのでsvnをインストールしてターミナルでアクセスすることに。調べながらやったけど、かなり試行錯誤して出来るようになったので備忘のためにメモ。


1. 鍵を任意のフォルダに配置する
Users/(username)/.ssh
フォルダは自分で作った。

2. subversionの設定ファイルを修正

emacs ~/.subversion/config

[tunnels]に以下を記述

ssh_hoge = ssh -p (port num) -i /Users/(username)/.ssh/(keyfilename) -l svnuser

3. チェックアウト

sudo svn co svn+ssh_hoge://repository  savefoleder

root権限でないと出来ないらしい。


Linuxは勉強しないとなあと思ってるけれどもターミナル操作は未だに慣れないです。使う機会が増えていきそうなんで覚えていかないとなあ。