Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門


なんだか流行っているみたいなのと、最近集中力が持続しなくなってきたので、お試しに導入してみた。

25分を1セットとして途中5分の休憩、4-5セットごとに30分の休憩を入れながらTODOをこなす、割とシンプルなシステム。「25分間集中すればいいんだ」と気軽に取り組めるのと、PDCAに重向きを置く事で、常に修正しながら事を運ぶので、軌道修正が計りやすい。

トラッキングと振り返り(どれだけタスクをこなせたか、割り込みはどれだけあったか、仕事の時間の見積もりは正しかった、など)を重要視することで正しい仕事の進め方をしているのか確認することが出来る。

気がつけば最初にやり始めたことと違うことをやっていることになりがちな自分にはかなり向いています。実際やってみて中々ハマります。しばらく実践してみます。