Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

phpmyadminが表示されない

何の因果かサーバの設定に挑戦してます。あくまでテスト環境用ですが。環境はfusionu上でubuntu serverを動かしてます。osx内でやるのもいいけど、ubuntu触ってみたかったので入れてみた。

isoファイル落としてfusionで指定するだけで簡単にインストール。大昔に悪戦苦闘しながらlinuxサーバを立てたのが時代が懐かしい。

非常に簡単なのだけど、ちょっと詰まったところがあったで備忘のためのメモ。

apachephpはググればわかりますが割とサクサクインストールできます。一通りインストールしてみたところ、phpmyadminhttp://localhost/phpmyadmin以下にアクセス出来ない。

$ sudo apt-get install phpmyadmin

むむ。インストール箇所は/usr/share/phpmyadminで、apacheの設定ファイルにもこのパスがaliasとして設定してあるのだけど、、、。ググるとどうもアクセス設定もいじればいいらしい

$ sudo emacs /etc/apache2/sites-available/default

emacsなどのエディタで開いて下記を追加する。

   Alias /phpmyadmin/ "/usr/share/phpmyadmin/"
    <Directory "/usr/share/phpmyadmin/">
        Options Indexes MultiViews FollowSymLinks
        AllowOverride None
        Order deny,allow
        Deny from all
        Allow from all
    </Directory>

豪快にallとかしてますがローカル用なので。これで表示された!


ターミナルでコマンドを打つのは、GUIで育ったヘボにはキツいところがあるけど、段々楽しくなってきますな。