
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

最近読んだ本 2010上半期。

読書

久々にまとめてみようかと思うのだけど、忙しかった時期もあって何を読んだかすっかり忘れてしまってるのでここ最近のものを羅列。もう軽く健忘症気味なので読んだものはメモを取っていかないとダメです。


達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント デビッド トーマス
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 6113

積読状態だったのをようやく目を通す。達人に関係なくプログラマーがどうやって思考するのかプログラムを書く前にどう考えるか、もしかしたら、プログラマの基本的思考/仕事のやり方について指南している本になってるかな。もっと早い段階で読んでもいいのかもと今更思う。


テスト駆動開発入門
テスト駆動開発入門
posted with amazlet at 10.07.12
ケント ベック
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 83219

まだ読み途中。テストなんぞ考えず、「動けばok!」と単純に考えてしまうオレには目からウロコ。でもこんなにテストのことばっかり考えてたら納期に間に合わないよなあ・・・


コンピュータサイエンスを学んでみるかと軽い気持ちで読んでみた。ハード側の歴史を知るにはいいかと思ったけど。サラっとした文体に対して開発終わって胃の半分を切除したとか内容が壮絶過ぎて泣きそうになった。モウレツ社員が頑張ってた良き時代?オレには真似出来ません・・・。


横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平 牧野 武文
フィルムアート社
売り上げランキング: 344

超レア本の復刻版。原書は先日運良く読むことが出来た。合言葉のように出てくる「枯れた技術の水平思考」という言葉。目先の新しい技術に飛びついてばかりではダメ、もっとも重要なのは技術を使いこなすアイデアにあることを再認識させられる。昨今の携帯ギョーカイを揶揄していて真理を着いているみたいで軽く武者震い。


ジョニー・B・グッジョブ 音楽を仕事にする人々
浜田淳
カンゼン
売り上げランキング: 15498

音楽業界に関わる人たちの言葉をまとめたインタビュー本。厳しいと言われる音楽業界の中でサバイブする術/ドロップアウトしていった理由など、知らないことやら実際の数字やらが多くて、大いに勉強させられた。個人的にも大ファンのクボタタケシさんやExtの永田さんの声が読めたのが嬉しかった。


多忙やらストレスやらで読書するタイミングを逃しがちですが、読書グセはなんとかキープ出来てるので読書メモはこまめに書きたい。