
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Apple、Flash締め出し騒動雑感

いまさらながら先週末のニュース。


AppleiPhone SDKの規約変更 Flash締め出しか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/12/news040.html


CS5リリース直前のこのAppleの対応、鬼過ぎる。狙ってたんだろうな、と言われても仕方ないかも。


この功罪について、いろいろ思うところもあるけれども
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/12/news053.html


とにかくASでAppが作れないのは確定(少なくともAppStoreでは配信出来ない)。となると、Obj-Cをまたやるしかないところに帰り着く。「ASでええやん」と思って半年損したけれどもwまたやるしかないかな〜。快適に動くアプリを作るならObj-Cは避けられないし。


冷静に考えれば、今回の規約変更は、来るべきObjective-Cアーキテクチャの変更を見越したものかもしれない
http://maclalala2.wordpress.com/2010/04/17/アップルはなぜ-objective-c-にこだわるのか/
という見方が一番正しいかなあ。現状のOS3に合わせたアプリを乱造されたんじゃ、そりゃジョブズの描くロードマップからずれるよなあ。OS4.0でマルチタスクという大きな変化を前にして、Adobeはちとタイミング間違えた、か。


プラットフォームの統一化は果てし無く遠い夢だろうから、自分らみたいな開発屋は柔軟に対応出来るように日々勉強するしかない。まあデスマの日々の中で勉強するのはかなりの至難の技だけれども…。