Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

続HTML5 vs Flash

前エントリー後もまだまだ出てきてるみたいです。


HTML対Flash--「iPad」発表で加熱する議論と共存の可能性
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20408120,00.htm


Flashがオープンソース化できず、FirefoxYouTubeHTML5動画を再生できない理由。H.264
http://www.publickey.jp/blog/10/flashfirefoxyoutubehtml5h264.html


iPhoneアプリがAS3で簡単に(実際そんなことないだろうけどObjective-Cよりは敷居は低いのは間違いない)開発出来るから糞アプリが沢山生まれるという話から途中HTML5が出てきて何が問題なのか良く分からなくなってきてますが、個人的な論点はiPhone/iPadでFlashを採用しないという部分。PCではこれまで通りHTML5とFlashが凌ぎを削る状況だろうしAndroidはFlashは動く。それに対してiPhonesafariで動かしたいならHTML5を採用せざるえ無いだろうし、アプリでやると方法もある。という話で終了かな。シェアがどうたらとか言うのは自社コンテンツを作るときに考える話かな。

しかしかなり分散化してきたなあ。

広告を非表示にする