
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Flash vs. HTML5

雑記 Mobile

http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/flash-vs-html5.html

 そんなこんなで、パソコン側でこれほど有利な立場にありながら、スマートフォンの世界では土俵際に追いつめられた感のあるAdobeWebKitという戦略兵器を軸に手をがっちりと手を組んだGoogleApple。思いっきり出遅れてしまったがOS・ブラウザーのシェアと資金力だけは誰にも負けないMicrosoft。この戦いは目が離せない。


とは言われながらも蓋を開けてみれば


携帯でも動くフルFlash Player、Adobeが発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news045.html
FlashアプリがiPhoneで動く――Adobeが変換ツール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/06/news057.html


土俵際から少なくとも土俵中央までには盛り返したのではないでしょうか。Webはどうだかわからないけど、携帯(スマートフォン)であれば、HTML5と Flash(AS3)を押さえるのが吉という展望か。


この流れだとFlashLite4はどこの位置づけになるかな。もはや採用すらされない可能性もあるのかも。1.1,2.0,3.0,3.1のウルトラ混在状況がある程度解消されてこないと次が全く見えてこない。


http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/pdfs/20091006_flashplatform.pdf


プレスリリースを読む限りFlashliteのLの字もないね。もはや死に体なんですかね。その流れがいつ日本に押し寄せるのか。


最近混沌とし過ぎてよくわからなくなってきたw 技術ありきでコンテンツを作るのではなく、アイデア主体でそれを実現するための技術を選択するスタイルになるべきなのか。そうなるとスペシャリストより、程ほどに作れるジェネラリストが良いってこと? 中途半端だと売りの部分がなくなってしまいよくないと思うので、何か一つは強みを持たないとダメだなあ。って俺FLの経験しか無いw またで直しか・・・。

広告を非表示にする