読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

HTMLサイトよりFlashサイトを支持するユーザーが増加しているらしい。

↓のデータより。
http://markezine.jp/article/detail/8301

FlashのサイトとHTMLのサイトのどちらが好きかを尋ねたところ、「Flashが好き」、
「どちらかと言えばFlashが好き」と回答したユーザーは72%に上り、前回の65%に比べ7ポイント増加しました。

相変わらず僕は冷めた見方しかできないのだけど、7%の人らは端末買換えただけじゃないのかなあと想像。1割くらいは買い替え要員はいそうな気がする。画面の解像度上がった状態でFlash見たら多少は印象変わるし。


保有キャリアがドコモが大半であることと、年齢層が均等に分布されている点を加味すると対応端末が底上げされて割りとFlash対応機種を持っている人が増えてきたのだろうけど実際、まだまだ1.1ベースでの話。


全員が同じ端末使っている上でなら理解しやすいのだけど、キャリアも端末のスペックも対応バージョンもバラバラな状態の中でFlash良いですね〜って言われてたら、たくさんの制限がある中で一体何が求められての話なのか、なかなか理解に苦しむ。単に見栄えが良いだけの話なら、HTMLでも意外とどうにかなるものです。


アニメーションは、フレームレートなんてマックス頑張って12fpsなのでアニメGIFが結構マシになったくらいの印象しかないような。MovieClipたくさん動かせないし。


最近はすっかりサービス系の仕事をしなくなったので、対応端末の範囲とか全然知らないのですが、聞く話ではまだまだFL1.1がベースみたいです。もう5年は1.1ベースではなかろうか…。もはや切替のタイミングは完全に逸したと思う。FlashLiteやるならもうサーバ自動生成型に乗り換えないといけないタイミングに差し掛かってきてるだろうなあ。実際そういう自動生成サイトがメインとなっていると思うのですがどうなんでしょう。


よいよFlashLiteはもうレッドオーシャン、普通のやり方だと自爆するだけ。普通に作ってるだけでは単価低すぎてお話にならなくて、血の海地獄で、行くも地獄戻るも地獄って感じだなあ。本気でやるなら技術やアイデアを洗練させて考えないと。