Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Emacsを習得するためのサイトまとめ

一瞬使っていたEmacs。一時期rascutを触っていたので少し触っていました。


rascutが動かない。
http://d.hatena.ne.jp/verytired/20080831/1220171551
rascutが動いた
http://d.hatena.ne.jp/verytired/20081123/1227452869


WindowsだからMeadowだったけど、プログラマ風情に憧れて、rescut以外の目的も無く使ってましたが、結局僕の本分はadobe大先生のGUIベースのソフトをやたら使うところなので1年以上放置。やり方を完全に忘れましたよw。

実際AS書くならWindowsならFlashDevelop使った方が全然早くてわざわざコマンドラインで地獄を選ぶ理由がわからん・・・僕は全然プログラマ体質でないのでよく分かってないところもありますが、コマンドラインの方が最初は面倒でも効率はいいんだよな。

気がつけばコードをガリガリ書いたりメンテなどを行うのがメインの仕事となり、膨大なクラスファイルの検索などをサクサクとこなさないと非常にまずい状況になってきて、普通にエディタを使っているだけでは全然回らないような感じなってきたので、1年発起してまたさわり始めました。

ブランク1年以上さっぱりわからんw しかしネットは便利だ〜すでにまとめサイトがたくさんありますよ。なので個人的によく参照しているページをまとめて後で参照/使えるようにしてみた。


Carbon Emacs始めました。
http://blog.s2factory.co.jp/yoshizu/2008/05/carbon-emacs.html
CarbonEmacsでの例ですが、.emacsの設定などはこの通りにやればおkなんじゃないでしょうか。ほとんど網羅されているような気がします。


~/.emacsへの雑多な設定
http://www.cozmixng.org/~kou/emacs/dot_emacs
.emacsファイルの設定一覧。lisp全然わかんねえ・・・。


Emacs 簡易コマンドリファレンス
http://park15.wakwak.com/~unixlife/emacs.html
チートシートにでもしたい。


Emacs クイックリファレンス
http://www.unixuser.org/~euske/doc/emacsref/
使っていて基本動作がわからなくなったらここを参照。個人的には印刷してある。


その他
Meadow/Emacs memo
http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html
一通りのまとめ。一読した方がいいです。


Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090121/1232536106
Elispを使った例


Emacs超入門
http://sourceforge.jp/magazine/09/04/06/1138226
ウィンドウの説明など解説が丁寧。各OSに対応してます。


Meadowの使い方を一から教えてくださいな
http://q.hatena.ne.jp/1097945496
細かいところはここのリンクを漁るといいかもしれない。



たとえば.emacsで設定を変えたら
http://d.hatena.ne.jp/cou929_la/20080610/1213114522

M-x eval-buffer

で反映するとか。


もっと細かいテクニックは検索すると山のように出てくるので割愛。

これでテキストやコード書いたりtwitterやったりするくらいは出来るようになるんではなかろうか。が、もう少し踏み込んで有効活用したい。grepとか。


grep で検索して、ジャンプ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9678/emacs.html#grep


奥が深い…。



入門 GNU Emacs 第3版
入門 GNU Emacs 第3版
posted with amazlet at 09.09.17
Debra Cameron James Elliott Marc Loy Eric Raymond Bill Rosenblatt
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 85906


LISPかけるようになったら最強だろうなあ。


Emacs Lispプログラミング入門
Robert J.Chassell
アスキー
売り上げランキング: 155729


難しいですけどコマンドラインはなんだか新鮮で「俺コンピュータ触ってる!」という感じがドラクエもポケモンラブプラスもやらない僕にはちょっとしたゲーム感覚で楽しいです。これからちまちま触っていこうと思います。