
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

次世代モバイルアプリ開発環境 Corona

Mobile

macromediaの人が6月末にAnscaという会社を立ち上げて、Coronaというものを開発しているらしい。
http://www.anscamobile.com/corona/


CoronaはLua言語ベースにしているものでActionScript/JAVAっぽい感じでiPhoneAndroidのアプリを作成できるようになるらしい。
http://show.zoho.com/embed?USER=ymmtny&DOC=corona-ppt&SLIDE=1


SDKも既にリリースされています。
http://developer.anscamobile.com/


Luaってなんじゃらほい?と人づてに聞いたらゲーム開発などで使われてるそうです。
http://staff.aist.go.jp/yutaka.ueno/lua/docsjp.html


ちょっと興味深いですね。浸透したらとんでもないことになりそうな予感。
こういうプラットフォームの壁をぶっ壊すものがもっとたくさん出てきてほしいですな。
あとでSDKを触ってみたいと思います。