
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

HT-03A発&スマートフォン雑感とか

Android

とうとう国内でもAndroidが発売された。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/

ネットの書き込み見てる限り概ね好評みたいです。触ってみたい。


Androidケータイ「HT-03A」発売──購入サポートでバリュー一括3万円弱
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/10/news099.html
実売三万。iPhoneよりも高いか。


発売前にブロガーイベントやってました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090710_301301.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396513,00.htm


しかし女子高生とかAndroid触ったらどう思うのだろうか。iPhoneでも同じですが「デコメねえしマジつかえね〜」とか一蹴されそうだな。iPhoneAndroidも同じなんですが、スマートフォンが世間一般に認知されるにはまだまだ時間かかる。


このあたりauがまったく参戦する気がないので、本格的に(スマートフォンでは)「負け組」モードに突入してるのだけどどうなんだろか。「スマートフォンはビジネスマンのもの」との決め付けがあって金にならないと判断しているのか。biblioとか発売しているけど、CMを見る限りでは、位置付けを微妙にずらしてる(スマートフォン寄りだけどそうじゃないブックビューワとしてのみの角度を見せている)のを考えると、まだまだ隙間産業に近いスマートフォンにはまともに参戦しないよ、という位置を示してるのかなあ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/24/news033.html
開発者を公募してる時点で、力のいれてなさを感じる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/24/news069.html
来年以降の発売って、できるの???


とりあえずiPhoneAndroidも年末あたりまでにどれだけ浸透しているのか注視していきたいと思います。その間に勉強しておきたい。