
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

最近買った本/買いたい本 2009/05-06

読書

 去年の暮れから長々とやってきた某プロジェクトは、いろいろあったものの何とか終了(メンテはやるけど)と相成りましたが、先月か参加してる別プロジェクトがめっきり忙しくなってきて、また余裕のない日々に突入中。

そんな中で読む本。「プログラミングってなんなのさ?」というレベルから、多少は脱却してきてるなとは思うので、今度はエンジニア/プログラマー/デベロッパーとしての心構え/スタンスだったり、プログラミングの実際の技法だったりを吸収中。エンジニア歴半年、ようやくここあたりの感じが肌で感じられるようになってきたか。今はオブジェクト指向での開発ガッツリとやってるけど、まだまだ全然わからんことだらけだ。というか勉強する時間がなさ過ぎる。業務の中でやっていくしか無い状況でどうやって外部のエッセンスも取り入れるか。今は本とネットを頼らざる得ないのが痛い。本ばっかもなあ。


Foundation ActionScript 3.0 Image Effects
Todd Yard
Friends of ed
売り上げランキング: 7132

調子こいて洋書かってもうた。bitmap処理に特化したAS3本。AS勉強する前に英語の勉強しなきゃ・・・まあ割りと読みやすいです。さすがfriend of ED本。



デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則
トム デマルコ
日経BP
売り上げランキング: 38422




これをブクオフで100円で買って読んで、とりあえずプログラマーの王道本は読んでおくべきだなと思って上二冊を買った。デマルコ本は、昔会社で人に借りて読んだけど、そのときは開発者でもプログラマーでもなかったので「へえ〜」としか思わなかったけど、Developer街道まっしぐらな今では学ぶべきことが多いので読み直す。ワインバーグは古典中の古典っぽいけど、一読はしておこうと思う。


iPhoneアプリケーションプログラミング
新居 雅行
技術評論社
売り上げランキング: 2010


はじめてのiPhoneプログラミング
デイヴ・マーク Dave Mark ジェフ・ラマーチ Jeff LaMarche
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1207

OS3.0&3GSも出て、よいよさらに活発になっていきそうなiPhone関連本。以前も本を買ってはいるけど、ちっともやる時間がない・・・。すっかりタイミングを逃してしまったので改めて読み直そうかな。今年後半はもう業務の一環としてやらないと手を付けられそうにないので頑張ってやる。


ActionScript 3.0 : デザインパターン
Danny Patterson Joey Lott
翔泳社
売り上げランキング: 3165

デザインパターンもまだまだ身につく気配がないので継続して学ばないとなあ。


ほぼJAVAだからやりやすいと思ってAndroidに傾きかけたけど、google developer Dayにいけなくてandroidをもらえず、完全に乗り損ねた感があるのでiPhoneに絞り込んでやることにする。てか仕事の目標にしちゃって、今期中に何かしらやらないとヤバイ状況にしたのでやるしかないのです!