
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

FlashDevelopでtraceを使う

flash AS3

AS3をrascutで書こうと思ったけど軟弱なのでテキストエディタだけでは書けない俺。結局FlashDevelopに戻ります。Fusion便利〜。


さてFlashDevelopでtraceをOutPutウィンドウに出力するには、いろいろ設定がめんどくさい。CS4で書き出せば早そうではありますが、CS4使わない方向でやりたい。設定をトライしてみようとするものの、この問題って根深いのか、調べるといろいろ出来てきます。


http://memo.kappa-lab.com/2008/01/flashdeveloptrace.html

SWFの起動時のウィンドウモードを「Documment」から「External」に変更してやればOK。


設定してみるものの、全く吐き出される気配無し…。


デバッグ用Playerがインストールされてないようなのでインストール。
http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html#fp10
windows/mac両方入ってます。


再度試すもののやはりだめ。


あれこれいじって解決出来た方法は、projectの設定のTestMovieを「Play in popup」にしたらoutputに出力出来るようになった。
「Play in extanarl Player」ではまるで出来ないな・・・。環境はFDRC2+FlexSDK3.3。なんでだろ。


さらに詳細調査。
http://d.hatena.ne.jp/ActionScript/20090320/fd_flex4_sdk_trace

続いて同じ画面で、左側の「FlashViewer」項目の中にある「External Player Path」に、Flex 4 SDKフォルダの中にあるFlashPlayer.exeを指定する (例) C:\flex_sdk_4\runtimes\player\10\win\FlashPlayer.exe

設定をみたら空欄だった。なるほど。ここが設定されていないからextanarlにしても動かないわけで。SDK内のプレイヤーを指定、プロジェクトのTestMovieを「Play in extanarl Player」にする。これでもtraceが表示されるようになった。


mm.cfgファイルを作るというのもどこかで見かけた気がしますが、特に何もしなくても出来てるみたいです。


他FlashConnectを使うという方法もありますが
http://flapro.net/blog/2007/06/flashdeveloptrace.html
これはさすがにめんどーだなあ。