Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Open Screen Project ファンド 参加会社決定

http://www.biskero.org/?p=3714
いつの間にか決まっていました。4社5プロジェクト。負け惜しみじゃないけれど、仕様が開かれてるのと、クローズドな日本ではやっぱり難しいのかなあ・・・ってなんも考えてなかったです!


仕様やコンテンツの自由さを求めるとどうしても海外に向いてしまう。日本のコンテンツ携帯Flashコンテンツなんて、今はきせかえとゲームしかない。しかも飽和してきてるから単価も下がってる。不景気だから力の入れたコンテンツなんて一部でしか実現出来ない。


サーバサイドの技術と組み合わせたりアイデア次第でなんとかなりそうな気もしなくもないけど、FlashLite単体で何かしようと思ったら今の仕様ではもう限界だろうな。メモリと容量増えて通信部分も強化されてグラフィック周りのASが使えたりFLV開放しないと誰も(日本の携帯端末上での)FlashLiteなんてやらない。表現力がないから出来ることがもうない。頭打ちだから単価が下がっていくしかない。なんというスパイラル!


iPhoneAndroidのコンテンツを見てるとやりたいことがあっさりやれてしまっているのでFlashLiteのショボさが際立つよなあ。やはりアプリに寄っていってしまうのは必然か。次はAIR Mobileなのかあ〜。FL1.0から触ってきた人間としては悲しい現実です。もう少しなんとかならないもんですかね。