
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

最近買った本/買いたい本2009/04

読書

工事現場員から紆余曲折を経てw、エンジニアという肩書きになって半年が過ぎ最近はようやく一段階階段を昇れた気がするので、もう一皮ズル剥けるべくプログラミング技術関連本と、AndroidiPhone関係はやっぱりマストなのでその関係の書籍を漁ってる。

はじめてのAndroidプログラミング (I・O BOOKS)
若林 登
工学社
売り上げランキング: 44240

基本、SDK付属サンプルのコメントを和訳してるだけ。JAVAやったことない人は読めない内容でとってもひどいんですが、本のサイズが小さいので持ち歩けるので、移動中のソース読みにいいです。ただそれだけ!

Android飽きたのでiPhoneに鞍替え。

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 12830

結城本。前の内容も良かったのでこっちも買いました。GW中に読もう。

ゲーム開発のための数学・物理学入門  Beginning Math and Physics for Game Programmers
Wendy Stahler
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 57413

GW中に読みたい本2。存在自体は知っていて前から読みたく思ってたのが会社にあって、聞いたら「いらない」といわれたのでありがたく持ってきた。諸先輩方からは「内容はイマイチ」って言われてるだが、どうなのだろうか。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
マーチン ファウラー Martin Fowler 児玉 公信 平澤 章 友野 晶夫 梅沢 真史
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 9644

立ち読みしたらすごい良さそうなので読みたい。値段に躊躇中・・・。


オブジェクト指向の本はいろいろあるのだけれども、いざ書こうとすると実際どう書いたらいいのかものすごい迷う。リファクタリングデザインパターンを学ぶことは、その実践的指南になります。「こう書けばみんな幸せになれる!」ことが満載。可読性の向上、管理のしやすさ、など「動けばいいじゃん!」だけでは済まないようなコードの書き方が出来るようになれる・・・気がする。


他、やっぱりFlashやりたい、というかヴィジュアルプログラミングはやっぱりマストなので平行してやりたい。またProcessiong本を読み直すのもありだなあ。OpenGLはまだ全然わからん。OpenGL ESはAndroid/iPhoneやるには必携の予感がしまくりなので早いところこっちが触れる段階に達したい。