
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

GoogleMapsAPIの使うための準備

Android

アンドロってます。個人的に(小室哲哉風に)「今年はandroidがきます」なんては思ってなくて、触っているのもobjectiv-cに挫折したからOOP開発/プログラミングの学習の一環なんですが。見てみるとやっぱりJAVAライクなんで入りやすいかも。Actitivity、Intentなどいう画面遷移部分が分かり難いところではありますけど。

このブログも書くことないのでwしばらくAndroid絡みのメモを残していこうと思います。


デフォでGoogleMapsが使える!ってことでちょっと触ってみたのですが、うまくいかず・・・どうもAndroidでGoogleMapsを使おうとするには事前準備が必要。普通にGoogleMapsのAPIのKeyは使えないのか!どうあがいても表示されずハマってました。
忘れずにメモ。

■手順
1.keytoolを使ってMD5を取得する。
2.http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2FMapsAPIKey
にてMD5を入力
3.keyが発行されるのでそれを使用する。

詳細はこちらで
http://www.adamrocker.com/blog/230/android_maps_the_simplest_sample.html
http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2FMapsAPIKey