読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

新年度

気がつけば4月に突入しているではないか! 更新頻度も落ちまくりですね。お陰でレンタルサーバの期限も過ぎてて自分のサイト落ちっぱなしだw しかも仕事の波もやっとさざ波くらいに納まって安心したところで風邪を引いた。モチベーション上がる気配無し。何もしてなさ過ぎ/出来なさ過ぎで死にたいですがまあひとまず雑記でも書いてみる。


■Mac買った
先日モバイル用途に使っていたThinkPad X61sのバッテリーがご臨終に。バッテリを買い換えようかとも考えたんですが、忙しすぎて家のメインマシンも触る暇も全く無く「もういっその事メインマシン持ち歩いた方がよくね?」と思いつき、狙らってたMacBookPro買いました。15インチ/2.6Gの新しい奴です。


去年の夏にMacBook黒を買ったはずだったんですが、昨年末〜今年頭触る暇すらなかった間に嫁の2chビューワマシンと化したため、使うことも出来ず、めんどくさいので買い換えました。まあメインマシンもP4 3Gで時代遅れを否めなくなりちょうど買い換えたかったところもあるのでいいのですが、1年に2台もMac買ってる俺って・・・ストレスから物欲に駆られまくり散財しまくる、自分の音楽活動の相方である某k泉T氏の気持ちがようやく分かってきた。


使用感ですが、15インチなんて持ち歩けねえよ!とか思ってたんですが、今のところ激しく移動しないので苦ではない。だけど、やっぱでかいね! 喫茶店やらで開くと目立つなあ。


Android触り始めた
2月位からプログラミングを学び直していて、読書も技術書ばかり読んでいるのですが、オブジェクト指向型言語で携帯で使われているのはJAVAしかないと気が付いてAndroidを触り始めてみた。OOPだから応用しやすい、というかまんまかw


1週間程格闘してみたけど、アプリの状態を管理しているactivitiyクラスとか独自っぽいものもありますが、それ以外は決して特異なものではなく過去の資産が使いまわせるて他への応用が利きそうな言語ではありそう。Flexとかに近いのかも。Andoroid自体(日本での)将来性を考えると、?マークなのは否めないですがJAVAを勉強する題材にいいかな。半分、いや3/4くらいはJAVA、プログラミングの勉強を兼ねよう。この日記でもまとめます。



この号も参考にしてます。


■これからのこの日記。
情報ネタばっかりなので、もうちょっとハンズオンな内容を書いていきたいところ。あと小ネタもちまちまながら書くかな。すっかり内に潜む癖がついてしまったのでまたオープンな方向性で。

広告を非表示にする