Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

最近読んだ/買った本2009/02-03

泥のようにやってきた今のプロジェクトも
http://d.hatena.ne.jp/verytired/20090125/1232905357
ようやく落ち着いてきた。もうすぐコードフリーズ。でも本当にフリーズしてくれるのかしらw


んでタイトルの本の話ですが。


経験も知識も無いなか暗中模索で延々と開発をやってきて、足らない部分がかなり見えてきたのでそれを補完したく、最近は初心者本からもう少しプログラマー寄りの本を読んでます。


今までFlashを作っていても、比較的小さなレベルなので厳密な開発はしてなかったし、FL1.1メインでは高度なことが出来るわけでもないので、そんなちゃんとやらんでもいいんですよw なので今の仕事は自分には開発知識の宝庫です。他人から見たら至極当たり前な事ばかりでしょうけど。


FlashLiteも2.0ベースになるとかなりしっかりしたアプリが作れるようになるので(今回のプロジェクトでかなりガッツリとAS2で開発しました)、ミニゲームのFlash作れる程度知識では全くだめですね。しかもAndroidやらiPhoneのアプリ開発本も沢山出てきてるし、Flashもモバイル版AIRのリリースも予定されているし、今まで軽い知識と勢いだけで作れてたコンテンツもそうはいかない時代に本当に突入したと思われますよ。前からヤバいと思ってましたけど、よいよ本格的に始まった。この波に乗らねば、不況の嵐に呑まれてしまうのでなんとかやってきたいところです。


そんな気分でチョイスしてる本。


1から出直すべく読み始めた本その1。オブジェクト思考の触りで終わってしまうのが何ともかんとも。JAVAなのに本質へ行かないのか!


プログラミング作法
プログラミング作法
posted with amazlet at 09.03.20
ブライアン カーニハン ロブ パイク
アスキー
売り上げランキング: 1377

1から出直すべく読み始めた本その2。触りを読んで「お!」と思ったもののどんどんCでの話縛りになってる。さすがカーニハン先生!しびれる!憧れる! 大学の教科書みたいな内容だけど、これぞプログラミングって感じ。Cやるときに改めて読み直したい。

ifとelseの思考術 プログラマ脳育成講座
矢沢 久雄
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 61653

1から出直すべく読み始めた本その3。脳を育成してくれるのかと思いきや、後半は育成方法について述べ始めてしまって、俺別に教師になりたいわけではないのに・・・内容もちょっと初歩過ぎたかも。プログラミングて何?ってレベルからにはいいかも。


Java言語で学ぶリファクタリング入門
結城 浩
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 113148

開発ドシロウトの自分が知りたかったことがたくさん載ってます。内容も非常に分かりやすい。事例はJAVAですがオブジェクト指向での開発ならもの凄い役立ちます。最初からこれ読めば良かった〜。さすが結城先生!数学ガールも読むよ!


増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 9392

デザインパターン」って単語が行き交う職場にいますが、全く知りません。携帯Flashじゃ使ってないって・・・。FlashOOPピンク本でちょろっと読んだだけでsingletonしかまとも知らんので、勉強しようと思います。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1700.html
ここでおすすめしてて他と比べて一番わかりやすかった。

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 7480

合わせて買ってみた。android対策。


本を読むのは風呂やら移動中やら隙間時間に読めるからいいのですが、読んでるばっかりで実際にコードを書いてないんですけど、どうやって時間捻出しようかしら。いやあ困った。

あと最近Android始めました。iPhoneも興味合ったけどObjective-Cが気持ち悪過ぎて嫌になった会社で別の人が始めたから自分はこっちをやってみる。JAVAベースだしProcessingにも多少繋がりあるし、OOP勉強がてらやってみる。