
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

FlashLite is Dead !!!!

flashlite

やっぱり変わっていくんですな〜。

「Flash Lite」の名はなくなり、「AIR Lite」が出現?
http://www.atmarkit.co.jp/news/200812/11/osp.html

 英アームとの技術協力の成果については、「早くもある結論が出た」とムラーカ氏は語る。「ハイエンドのモバイルならおそらくFlash Player 10が動作するだろう。ここでいう“ハイエンドのモバイル”とは、スマートフォンの中でも“半分より上”の性能を持つ端末のことだ。“半分より下”の性能を持つスマートフォン、いわゆる『フィーチャー・フォン』と呼ばれるものでは、CPUやメモリ、そしてFlash Playerを動かすWebブラウザの性能によっては動作させられるかもしれない」

adobeがもう明言しちゃいましたね。モバイルとPCとでは端末の性能差はあるだろうけど、根本的な仕様の部分では差は埋まるのは確定。ってか同じPlayer10だもんね。来年からAndroidを始めplayer10搭載端末が登場していくかな。

この疑問についてまずムラーカ氏は、「OSPに属するハードウェア/半導体ベンダとの技術協力が進むとFlash Liteという“名前”はだんだんなくなるかもしれないが、Flash Liteのモバイルに特化した機能は統合されて残ることになるだろう。だが、まだ2009年中に出荷される多くの携帯端末にはFlash Liteの実行環境が搭載される」と答えた。

まあ、まだ早いか。2010年前後が大きな節目になるのかな。

 また、AIRについてのOSPの成果はどうなっているのだろうか。これについてムラーカ氏は、「もちろん、AIRもPC以外のデバイスで動かしたい。 AIR実行環境の搭載についてもActionScript 3が重要な要素だ。AIRはFlash Playerと違いWebブラウザの制限を受けないので、パフォーマンスの低い端末でも動かしやすい。AIRについては機能のサブセットを携帯端末に移植することを考えている。そうすれば、すべての携帯端末で動くだろう」と話した。

Player10が浸透したら次はwebでなく端末ネイティブで動かせるAIRにシフトしてく模様。


ちんたらしてる間に大幅に変わってしまう!勉強しなければ。。。

広告を非表示にする