
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

FlashLiteは無くなる方向らしい。

http://ameblo.jp/uranodai/entry-10170258239.html
adobeの中の人が言ってたらしいです。

まあ端末の性能が上がってplayer10が普通に動けば当然制約のあるplayerなんて不必要な訳で、至極当たり前の流れだよなあ。androidでは既にplayer10が動いている訳だし。

来年後半くらいからplayer10が載った端末がリリースされていくとは思うけど、実際に案件として話が出てきそうなのは2年後くらい? で、ユーザーが端末乗り換えて本格的にメインのプラットフォームとして切り替わるのは3−4年後位かな。実際fl1.1がリリースされたのが4年前くらいで、未だに現役なのを考えるとこれくらい先が長いか。もう少し早く回転する可能性もあるので、2年後位を目処にしたい。

もうAS3は始めないと死ねる。面倒なようでちょっと嬉しい流れではある。関数/配列使えないすら暗黒のflashlite1.1の4年、監禁されたのも同然だったよなあ。おかげでプログラミングの考え方が未だにおかしくなったままだ・・・FL2案件で頑張ってリバビリに勤める日々です。