
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

中村俊輔 / 察知力

読書

久々に痺れた一冊。

察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)
中村 俊輔
幻冬舎
売り上げランキング: 350

中村俊輔はずっと天才肌の人かと思っていたし、この本にしてもタイトルからして一瞬一瞬のプレーのことなのかと思っていたら、(その部分も含まれてはいるのだけど)、内容は思っていたものは全然違ってた。決して天才肌ではなかった。ただ人並み外れたサッカーへの情熱があった。

本書内では、サッカーのことを言いたくて書いているわけではないので(サッカーのこというよりサッカーを通じて考えたこと)、サッカー理論はそれほど細かくは書かれてないけど、自分に何を求められているのか、失敗はどうして起こったのか、中学時代の失敗をバネして、日本から海外へとステップアップさせてきた過程を通して、様々なことを「察知」し分析し、問題解決のためのプロセスを細かく積み重ねて来ていたことを書いている。

ここに書かれてる中村俊輔の生き方は、スキルアップしていかに自分の価値を上げていくか、仕事にも十分過ぎるほど応用できる内容になってますね。決して簡単に実行できるものではないことは十分わかるけど、常に考えて動くことの必要性は日常でも強く感じていたし、彼の今までの経験の話はとても参考になるところが多いので、思わず二回も読んでしまった。

これと併せてモチベーション管理方法とかを学ぶと良いかも。同じ時期に合わせて読んでいた本がこれ。

最強の集中術
最強の集中術
posted with amazlet at 08.09.28
ルーシー・ジョー・パラディーノ
エクスナレッジ
売り上げランキング: 512

集中力と言ってるけど、物事に向かうためのモチベーションを上げる部分も含まれてる結構シンプルな内容で分かりやすかった一冊。

いかにモチベーションを上げ問題に対してロジカルに考えられるか。そう考えると、やるべきことってすごくシンプルなところに落ち着く。難しく考えて問題から目を逸らしてたら何も変わらないんだよなあ。明日からでも実践したい。

広告を非表示にする