読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

ワンキーがモバゲーを呪う

flashlite

http://tail.s68.xrea.com/blog/2008/09/post_130.html

僕も長きに渡りずっとずっと考えてたし、未だにクリアできない問題です。

以前に某大手CPさんにゲームの企画書を持ち込んで、今まで作ったゲームのサンプルみせて「どうですか?」と営業的なことをかけたことがあります。返ってきた担当の方の意見は「ワンボタン以外のシステムはありえない」「数字キーを使うなんて信じられない」 とまあボコボコにされましたよwww 数字キー使っているだけでNGです。もうゲームの内容とかデザインの問題じゃないんですw

そこのCPさんのゲームを見せてもらいましたが。正直に言って製作者が「もうこれ以上考えられません・・・」との声が聞こえてきそうなものでした。ゲームシステムはワンボワンなのに前後にムービー入れたり、音も入っていたり、「え?そこを拘ってなぜゲームシステムは拘らない?」 1年前のお話ですが、今ならもう新しいアイデアを出せず既存のゲーム焼き直しをするしかありえないかなあ、とガックリした覚えがあります。

一度携帯を両手で持って遊ぶシステムのゲームを考えたことがあったんですが、「電車の中で携帯を両手で持つなんて信じられない」との意見をもらったことがあります。確かにみっともないですけど・・・。

数字ボタンを使うのは、別に悪いことでも無いし、決して禁じ手ではない。でも大手CPはそれを許さない現実がある。僕は片手で出来れば数字キーは全然だと思うだけどなあ。上の人間の発想が固いだけなのか。ユーザーは本当に決定キーオンリーワンボタンを求めているのだろうか。僕は「使えるもんは使う!」が信条なので、数字キーの可能性を安易に捨てたくないですね。

仕様のことも考えると、問題は山積みだなあ。もういっそアプリに走るか。でもゲームって点だけで見たらアプリに移行ってのはあながち考えられなくないかなあ。でもBREW対応がウルトラ面倒ですけどねw 


あと結構どうでもいいんですが文中で

決定キーは携帯Flash上では押して離した時に初めて反応します。
(追記:5キーと#キーにもこの特性があります。)

au(自分はW51CAを使用)だとFlashLiteはonPressでイベント発生でonReleaseのイベントは拾えなかったはずだと思ったんだけどなあ。どっちだったっけ?押した瞬間にイベントが発生、離したあとのイベントは拾えない。最近の端末は拾えるのか?キャリアごとに挙動が違うかもしれないので一概に決め付けられない。機会あったら最新端末でのボタンの挙動調べてみたい。

ちなみにauの一部の端末だとキー押しっぱなしだとずっとonPressでイベント発生してたので無理矢理押しっぱなし判定処理をやろうと思ったことがある。結局処理落ちするからやらなかったけど。