Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Livedoor Reader / FireFoxのショートカットを組み合わせてFeedを読むスピードを上げる。

結構どうでもいい初心者(自分)向けのお話です。備忘のためのメモです。

普段ノートPCでThinkPadを使っているせいか、マウス使い始めると異様な違和感を感じます。マウス→キーボード→マウス…うわかったるい。かといってUnixのようなコマンドラインベースの操作に移行する根性もないへタレさ具合です。

さすがにこのままやっているのも時間の無駄なので、全部はダメでもFireFoxくらいキーボードだけで操作しようと思いショートカットを調べてみた。調べるって言うほどのことでもないけどw
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

僕はもっぱらLivedoor Readerを使用しているのでそのショートカットとも組み合わせてみます。
http://helpguide.livedoor.com/help/reader/guide/grp162/guide423

右手

・「s」は次のフィードに移動
・「a」は前のフィードに移動
・「c」は本文の表示/非表示
・「v」は元記事を開く


左手

・「j」は次の記事に移動 (ENTERでも可)
・「k」は前の記事に移動 (Shift+ENTERでも可)
・「p」はピンを立てる
・「o」はピンを立てた記事を開く


元記事を別タブに表示させて見ることが多いんですが、FireFoxの設定で新しいタブにフォーカスを移動させるてるんですが、記事を読み終わったあとReaderのタブへの移動がマウスでやっていてこれが面倒でした。
これを

次のタブ Ctrl+Tab or Ctrl+Page Down
前のタブ Ctrl+Shift+Tab or Ctrl+Page Up

ついでに記事を読むときは

下にスクロール Space
上にスクロール Shift+Space

読み終わってタブを閉じる

タブを閉じる Ctrl+W or Ctrl+F4

で対応。

これでどう? お、僕にはちょっといいかも。

こうしたちょっとしたTipsを積み重ねることが達人への道かな。日々工夫ですなあ。