
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

WebDesigningとWeb+DB Press最新号にてFlashLite特集

flashlite

WEB+DB PRESS Vol.45
WEB+DB PRESS Vol.45
posted with amazlet at 08.06.29

技術評論社
売り上げランキング: 251

両方とも立ち読みしてみたけど、FL1.1ベースの内容で買うには至らず・・・。

今更FlashLite1.1の基礎を書かれても自分にしたらあんまり意味がない(まあ当然なんだけど)。最初からAS2/3で書いてる人はあまり知らないかもしれないことだろうけど、こんな遅れた技術のこと知ったところで、制作意欲が沸くものなんだろうか・・・。いくら端末搭載率が上がって来てたとして、1.1での制作は本当にキツい。容量制限やメモリとの戦いにどれだけの人たちがやっていけるのだろうか。

まあ仕様をシンプルに出来れば良いのだけど、「画像突っ込め&アレコレたくさん動かせとのオーダーを受ける→メモリ落ちで死亡」でずっと泣き続けてる身としては、ディレクター全員がFLの仕様を理解して企画書や仕様を作るのはかなり至難だろうと予想する。そんなディレクターに振り回される身になったことを想像してみるといいですよ。軽く泣ける。

早く容量制限やメモリの壁が無くなることを切に祈るばかりです。