
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

906/706シリーズのFlashlite3.0はflv再生に対応している?

こんな記事が。
「実はYouTubeもニコ動も見られます」,906iでFlash 8形式に対応

搭載しているFlashのバージョンはFlash Lite 3.0。これをWebブラウザーのプラグインとして呼び出すことができる。NTTドコモでは「フルブラウザ対応」と呼んでいる。フルブラウザ対応の Flashを搭載したのはP906iを除く906i全機種と,F706i,SH706i,SH706iwの10機種。Flash Lite 3.0はパソコン用のFlash 8相当のコンテンツを再生できる。

そんなバナナ! 905シリーズではflv再生不能だったのに、906/706シリーズからはできるようになっている?実機試してないので全くわからない。「フルブラウザからの再生」という制限があるようだけど本当なのだろうか。

 なかでもF906i,N906i,SO906i,N906iμ,N906iL,F706iの6機種は,Flash Videoにも対応している。つまりYouTubeニコニコ動画といったオンラインの動画配信サービスのほとんどを利用できる。

これはflvを直接再生しているのだろうか?それともmp4に変換させているのだろうか?前者と後者では大きく意味が違いますよ・・・。Youtubeはimode向けにi-motionに変換して再生させているはずだったと思うだけどそうでもない?

こうしたオンライン動画サービスに関して,YouTubeに限ればこれまでも携帯電話機での閲覧も可能だった。しかしこれはYouTube側でiモード対応のサイトを用意し,コンテンツを携帯電話機向けに変換して配信するという形式を採っている。

記事を書いている人は、その辺も知っているようだから決して変換しているのではなく、flvを再生させている認識で記事を書いているのは間違いなさそう。

どうもフルブラウザでは容量制限が無いから動く、ってことっぽいな。じゃあimodeコンテンツではswf+flv容量を100k以下にすれば再生可能なのか?

とにかくこれはちょっと検証してみたい。FMSでライブ配信可能だったら超面白いことになりそう。ちょっとwktk。誰か端末を・・・。