
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

flvのseekが狂う件について

最近flashliteからはちょっと離れてflvを使ったコンテンツを作っているんですが、NetStreamを使ってflvを読み込んだあと処理をやろうとするとちょっと挙動がおかしくなる。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);
var ns:NetStream = new NetStream(nc)
video.attachVideo(ns);
ns.play("test.flv")
ns.pause(true)

としておいて

ボタンアクションなどで

ns.seek(ns.time+1)

としてやると何故か8.333秒で止まる。9秒動かすと次は15秒付近に移動。すなわち8秒ちょっと刻みでないとseekできないのです。

使っているflvはyoutubeから持ってきたものなのですが、それがいけないのか。ためしにニコ動のflvを使ってみたら3-4秒刻みでseekされた。それでも1秒単位ではseekできない。

これってflvファイル自体の仕様(フレームレートとか)に依存してるのかな。動画サイトレベルで使われてるflvのフレームレートでは細かくseekは出来ないのか。細かく動かしたかったんだけど無理っぽい…。

しっかし今時youtubeからflv引っ張ってくるってコンテンツは古いのか、flvの情報で使えそうなのはあんまりないですね。オライリー本買うしかないのか。お金ないんだよなあ。

初めてのFlash Video
初めてのFlash Video
posted with amazlet at 08.05.12
永井 勝則
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 10999