
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

僕の読書術

時間の浪費癖を直すべく、去年から本を読む癖をつけるようにしていて、移動中やトイレでは欠かさず読書。週末時間あるときは、風呂に浸かってじっくり読書。かばんには常に数冊の本を突っ込んでる。おかげで大量の本が溜まるようになり、感想や得たもののメモなどのの読書管理をどうしようか今までずっと悩んでました。

現状は、その日読み終わった本のタイトルと内容を手帳にメモ書きしてるのですが、紙ベースでは検索能力が低い。あと読んでない本が多くなって把握も出来なくなってきてて、文字通り「積ん読」してるので、どこまで読んでないのかわからなくなってるw

読書管理のWebサービスは結構いろいろ試してたんですが、サイトが重かったり、痒いところにどこかないものばかりで、結局使わずじまいになってたんですが、やっとこさ良いのを見つけました

メディアマーカー
http://mediamarker.net/

読書メモや未読/読中/読了管理はもちろん、ウィッシュリストも管理できる。さらに購入値段も登録できるので、月にいくらお金を注ぎ込んだかも一目瞭然。動作もそれほど重くないし、こりゃ便利。「メディア」だけにもちろん本以外もCDやらウェブサイトのブックマークにも対応していて結構応用できそうです。

今まで知らなかったのが悔やまれるなあ。これからモリモリ使ってみようと思います。

広告を非表示にする