
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

RIAセミナーに行ってきた。

雑記 Flex

今更感が漂う話になりますが先週木曜28日にAdobe主催のRIAセミナーに行ってきた。
https://i02.smp.ne.jp/u/adobe01/

正直RIAのことをよく理解してない状態で話を聞きに行ったわけですが、それほど口ポカーンな状況になることもなく最後まで話が聞けた。

内容は事例紹介がメイン。業務システム開発やAIRでのサービスなど多岐に渡る使われ方が紹介されてました。率直な感想は「これなら何でもできるね。」素人以下の感想だなw

個人的に一番興味深かったのはOverviewで紹介されてたAdobeのイントラシステムですね。AIRで作られていて、世界中どこからでも個人情報、スケジュールから会社の座席位置までわかってしまう。すごいなあ。うちの会社のショボイシステムと大違いだ…。

あとBlazeDSが紹介されていては面白そうでした。サーバ側でデータが更新されると自動的にプッシュされ、リロードされることなくクライアント側も更新される。これはいろいろ出来そう。触ってみたい。

帰りにAdobe本貰った。
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-5105-6.shtml
やっぱあどべすげーよあどべw 決して満足することなく時代の先を行くフロンティア精神は見習いたい。

Flexは去年ちょろっと触ったっきりなので本格的にやりたいっすね。近い将来携帯にも搭載されそうですしね。。。