
Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

公式と勝手

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50760917.html
またライブドア。参考になりますな。

流れとしては勝手立ち上げ⇒うまいこと人集まって採算取れそうなら公式でしょうね。最初から公式狙う必要なんてもうないのかも。今はSEO次第で勝手でも十分やれそうだし、公式は面倒なので勝手からやってくれというクラもいるしね。あとDの審査が厳しすぎなので勝手でやってしまった方が手っ取り早い企画もあるし、Auが審査が割りと緩めなのでAuからというケースもある。とにかくもう絶対「公式じゃないとダメ」って分けじゃないし、公式でやるためのノウハウなんてもう風化したも同然。その切り替えがまさに今。今後競争は激化していくんだろうなあ。うちの会社はまだ公式が儲かるという神話に取り付かれてるちょっとイっちゃてる人たちが多いし、モバゲーの成功受けてそのままパクろうともしてるしwどうしようもねえwwww

広告を非表示にする