Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

勝手に音が鳴る。

最近音入りFLASHを作らされることが多く、今日とて作業していたのですが変なバグらしいものにぶち当たる。

mc にサウンド入れておいてイベントに設定、mcをrootの各フレームに配置する。ボタンを押させてフレーム移動する度に音が鳴るという仕様にしてるんだけど、mcを置いてないフレームに移動したのにも関わらず、他フレームのmcのサウンドが強制的に再生される。再生終了したらstopするように仕込んでいるのに・・・。サウンドの設定をイベントをやめてスタート/ストップ/ストリーミングににしても結果同じ。明らかにサウンドは一切関係ないフレームなのに音が鳴るなんて。どうも再生タイミングが狂ってるっぽい。

結局mcの1フレーム目を空白にしてstop()を記述、2フレーム以降にサウンドを置いて、rootのフレームを移動する度にそのmcにtelltargetで2フレームに飛ばすやり方にした。こうすれば確実に1フレーム目では再生されない。なんだか遠回りなやり方なんですがこれで直った。3キャりとも問題なさげ。なんだこれ。pc仕様でも起こりうるんですかね?自分の無知でサウンドの再生タイミングを間違えてるのかなー。さっぱりわからねえ。出来たからいいけど。

というかiのmldファイルの作り分けが超めんどくさいんだよ!って、にしおかすみこ口調(<以外に嫌いじゃない)

mld変換はこれが便利。
http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/

フリーじゃないけど携帯で食ってる人なら安いもんか。うちの会社では買ってくれなかったけどなwwww文句言って交渉したらなんとかなったけど頼むからソフトくらい買ってくれよ・・・。

mmfなんてこれで作ってるからwwww
http://eseuta.mine.nu/#SMAF

広告を非表示にする