Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

Web業界の派遣社員の話

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51059572.html

読んだ限り「結構たくさんもらえてる人多いんだ!」という印象。

自分がやってたときは固定給。残業代なし。スキルは、オレはデザイナーではないのでデザインは出来ないけど、基本的に運用スタッフとしての雇用だったから、psdやらaiのデータは扱えるだけでスキルは十分だった。そのうちオレがFLASHが作れるということがバレて、FLASHオーサリングも任されるようになった。けど一円たりとも給料上がらずw 
いざ入ってみると同じ派遣会社で構成されるチームに配属。これが、みんなでさっさと仕事を終わらせて速攻退社するという方向性のチームで、ごく働きやすかった。正社員は10時までバタバタやってるけど俺ら6時半には全員帰ってるからw。傍から見たら仕事やってない派遣社員集団に見えただろうけど、超ウルトラ高速で仕事こなしてた。そりゃ残業出ないからw おかげで運用もトラブルが少なく、正社員の方々からの信頼は厚かった印象。でも裏は「一円にもならない無駄な時間を使いたくない」ってだけでw。

正直全然儲からなかったけど無茶苦茶働きやすい環境だったらか続けられたかな。結局チームの人たちが全員退社するまで派遣でやってて、自分ひとりになったときにいい加減やめようと思ったら契約社員として拾われた。正社員じゃないwwww。そして今に至る。

WEBだと社員も派遣もスキル的には大差ないような。うちの会社で言えば圧倒的に非正社員の方がスキルが上w けど口八丁ぶりは正社員が上w。

契約社員もそろそろ限界だなー。給料同じでもいい、何なら下がってもいい、まともなキャリアパスが描ける環境に移りたい・・・。今はホントにTomorrow Never Knows