Shut the fuck up and write some code

グダグダ言わずにコードを書きたいブログ

フロントエンドに秩序を取り戻そうしている話

今月から新たな案件を引き受け始めたのですが、これが中々の地雷案件だったので、作業内容を今後のメモ的に残して置こうと思います。 問題 内容としてはページ内に埋め込んで使う汎用的なブログパーツ的なコンテンツの改修/開発なのですが、現状のソースを見…

mozCamera Update

あけましておめでとうございます。今年はアウトプットの充足と営業活動も兼ねてちまちまとブログを書いていこうと思います。小ネタを乱発すると思いますが、お目汚しご勘弁を。 新年早々ですが、思い立って放置していたopenFrameworks iOSのサンプルアプリmo…

2016年を振り返る

1年半ほど放置していた当ブログですが久々の更新です。前エントリに何かあったのかすっかり失念してますが(Swiftで何か作った気がしますが・・・察してください)・・・丁度年末なのでお仕事の振り返りをしたいと思います。基本的に個人語りな内容です。 ここ…

近況

更新の間が空きましたが、辛うじて生きてます。季節はすっかり夏になりました。 春先までopenFrameworks触ってましたが、「これは面白いけど飯の種には全くならない」ことに気が付き、デモ制作は一旦停止(0.9が出たらまたやりたい)。今はcocos2d-xでのゲーム…

Audio Reactive + Shader Effect by openFrameworks

以前にThree.jsで作ったものの模造品といいますか、全く同じ内容で、動画をshaderで加工しつつ、audioでリズム検出してリズムのタイミングで処理を切り替えるデモを作ったので、 Youtubeで公開してみた。 Audio Reactive + Shader Effect by openFrameworks …

AtomからProcessingを実行するPackageを作ってみた

久々にProcessingを触り始めたところ、やっぱり標準エディタはカスタム出来ず使いづらいなと思い、Atomでの開発環境と整えることに。 もうSublimeの時代は終わったw シンタックスハイライトのパッケージは既にあったのでそちらを利用。 Atomから直接実行し…

ofxBox2dを使う時のオブジェクトの宣言

今更ながらにoFでのopenCV+Box2dという組み合わせを試してたのですが、某書のサンプルを使ってたみたところ動かず、かなりハマったのでメモっておきます。 環境はoF0.8.4+ofxBox2d最新版です。 某書のサンプルの記述ではBox2dのオブジェクトのインスタンスを…

oFShaderでGLSLを読み込んで表示

Three.js経由でwebGL触り始めてシェーダーに興味が出てきて、本格的に触り始めたのでoFでも試してみました。 試した環境はopenFrameworks iOS 0.8.4です。 既にoFの中に、GLSLファイルを読み込むサンプルがあるので(iosES2ShaderExample)それをいじる形で…

Audio Reactive + Shader Effect by Three.js

openFrameworksをやっていたら「OpenGL勉強しなければ」→「WebGLでも書けるかも」→「 Three.jsで良くね?」という流れになり、気が付いたら Three.jsやってました。 今回作ってみたのはシェーダとWeb Audio APIを組み合わせてビートに合わせて適用するシェー…

oFで実行画面のキャプチャ画像を保存する

取り急ぎ手っ取り早く画面キャプチャをしたいときにkeyPressedなどにペロっと貼って使う用です。 // ofImage定義 ofImage myImage; //キャプチャの描画 myImage.grabScreen(0, 0, ofGetWidth(), ofGetHeight()); //書き出し myImage.saveImage("./file_name.…

oF 0.8.4 (ios)でのビルドエラーの対処

昔作ったoF(ios)アプリのソースを0.8.4+Xcode6.1.1環境でビルドしようとしたところ of_v0.8.4_ios_release/libs/openFrameworks/types/ofTypes.h:9:10: 'tr1/memory' file not found なるエラーが出た。 一通り調べてるみるとどうもDeployment Targetを6以下…

ofMapを使う

openFrameworksをまたまた触り始めてる。毎度通常業務で時間取れず、勉強がかなり中断しがちなんですが・・・今度こそコンスタントに触ってアプリの一つや二つ作りたい。 今回は1から勉強しようと思ってMatering openFrameworksを買いました。 Mastering op…

AngularJSを触ってみた感想

「嫌い」やら「死ね」やら「好き」やら、昼ドラばりの愛憎劇で話題沸騰中のMVCフレームワーク、AngularJSを勉強がてら触ってみたのでその感想を書きます。 勉強作ってみたのはyoutube検索して検索結果からプレイリストに追加削除出来るようにしたもの。よく…

openFrameworks 0.8.4 iOS + Xcode6でビルド出来ない

世間はiPhone6の話題が多いのですが、自分といえば夏ー秋は仕事が多忙過ぎてビッグウェーブには乗り切れず・・最近になりようやく時間が出来てきたので久しぶりにoFを触ってみました。 Xcodeも6が出たので、最新リリース0.8.4を動かしてみようとしたのですが…

タイピング改造計画

恥ずかしながら自分はタッチタイピングがまともに出来ない。これまで困る事はないのだけれども、他の人と比べると明らかに見劣りする。作業効率を考えるともっと高速化させたいので、色々手を加えることにした。 参考:思考の速度でパソコンを使う技術 ホーム…

フロントエンドエンジニアにならざるを得ない

近況です。あまりに更新してなかったのでこれからはマメにブログ書きたい・・・と書くとまた書かなくなるか。一昨年フリーになって割りと良いペースで仕事をやってきたのですが、去年暮れから良い塩梅に燃え上がってる案件に投入されることが多く、老体に鞭…

iOSゲームアプリをリリースしました

久しぶりの更新ですが、告知系で。先週になりますが開発していたゲームアプリ「 Wild Kids」をリリースしましたWild Kids 〜ミルクしか信じない〜Libra Studio, Inc.ゲーム無料 開発について リリース元の@librastudio_jpが元同僚ってことで、その縁で開発に…

Boogie Board Sync 9.7

ネットを徘徊してたら「Boogie Boardの新バージョンがpdf保存に対応してBluetoothで転送可能に!」という情報を聞きつけ、勢い余ってそのまま購入。以下触った感想です。・大きさ比較 ・思ったよりデカい。昔A5のノートを使っていたのでこのくらいのサイズ感…

個人サイト(仮)設置

仕事用のサイト作ってなかったのと、さくらのVPSを借りてはいるけど放置しっ放しで大して使っておらず、これはもったないので、去年末から続いていた案件もようやく落ち着いて時間ができたし、勉強を兼ねて突発的に個人サイトを設置してみた。http://vertire…

OSX 10.9でgit-svnを動かす

プライベートはgitを使っていますが、仕事はまだまだsvnが現役で、こりゃ本格的に使う機会に恵まれないかも。。。と思ってたところでgit-svnの存在を今更知ったので、暇を見て導入を試みる。が、OSX 10.9だとエラーで動かないらしい。 $ git svn --version C…

2月

今月ブログ全く更新出来なかった・・・せめて今日くらい書きます。今月はずっと関わってる案件の作業が終わらず、基本的に延々とJS(CoffeeScript)+HTML+CSSを書いていた。昨年11月くらいからもうずっとやってますが一向に完成しない。jsばっかり書いていた…

【CreateJS】gotoAndPlayメソッドがundefined

今月何も書いてないことに気がついたので今月一番げんなりした事象について書きます。内容は昔にも書いた気がするけど気にしない。 最近は久々にCreateJSを使った実装をやっていて、Flash CCもHTML5書き出しが標準になり、時代を感じる訳ですが、あるmcに対…

2013年を振り返る

久々の更新。ま、年末なんで書いておきます。 仕事で気が抜けない状態が2ヶ月ほど続き、仕事納めになったものの、正月休み中の宿題(発生している問題の対応策の検討と未実装箇所の設計)が盛りだくさん過ぎて、悩ましいですw 最近はoFやCocos2d-xについて書…

Cocos2D-X 2.2.0 iOSでviewDidLoadが呼ばれない

最近は専らCocos2D-Xで実装していて、使い方も大分覚えられて楽しくなってきた。 一点詰まったところがあったのでメモ。 Cocos2D-X 2.2.0のiOSプロジェクトではRootViewControllerクラスがあり、ここに EAGLViewを追加することによって描画領域を確保してい…

Rhizomatiks

土曜、ICCのアレを観に行けなかったのもあって、ライゾマ斎藤氏の話を聴きに行って、日曜は巨人V逸に涙目になりながら情熱大陸を観て、ライゾマ尽くし。ええ、かなり追っかけ状態ですよ。はなまるに出た時もリアルタイムで見ましたよ。 http://f-site.org/ar…

openFrameworks 0.8.0 iOS版でiOS7でもStatus barを非表示にする

iPhone5sを手に入れてようやく気がついたことですが、フルスクリーンで表示しているにも関わらず、ステータスバーが出っ放しで、被ってしまう。 設定の変え方がようやくわかったのでメモ書き。 Xcodeよりアプリのinfo.plistにAdd Rowで項目を追加。 項目名で…

openFrameworks 0.8.0 iOS版をxCode5でビルドした際に出るUse of undeclared identifier 'GL_STENCIL_INDEX'エラーの対応

openFrameworksで作ったiOSアプリをxCode5に移行しようとしてるのですが、色々エラーが出てなかなかビルド出来ない。とりあえず一発目ビルドしてみたところ libs/openFrameworks/gl/ofGLUtils.cpp:183:9: Use of undeclared identifier 'GL_STENCIL_INDEX' l…

cocos2d-X 2.2.0でプロジェクトファイルを生成する

気分も新たにcocos2d-Xをやることになったのでそのメモ。 新しいバージョンで環境を作ろうとしてみたのですが、ファイル構成が変わってるではないですか!以前はinstall-template-xcode.shを実行すればファイルが生成できたのに無くなっている・・・ドキュメ…

「ECMA-262 Edition 5.1を読む」を買いました

ECMA-262 Edition 5.1を読むposted with amazlet at 13.10.02秀和システム 売り上げランキング: 6,730Amazon.co.jpで詳細を見る 予約していたのが先週届いていたのだけど、手に取る時間がなく、昨日やっと開封してさらっと斜め読みしただけですが、レイアウ…

iOSアプリをリリースしました

以前githubにソースをアップしていたopenFrameworks製iOSアプリですが、作りっぱなしもアレなので、appleに審査を出して見ましたところ、何故か一発で審査が通ってしまったのでw、勢い余ってそのままリリースしてしまいました。こんなレベルでも審査通るんだ…